What I Leave Behind

イギリス・バーミンガムで開催された Destination Star Trek の参加レポ

Where No Man Has Gone Before

Destination Star Trek というヨーロッパで不定期開催されるスタートレックのコンベンションに行ってきました。

スタートレックとの出会いは17年ほど前で、ちょうどヴォイジャーのシリーズ後半がスーパーチャンネル(現スーパー!ドラマTV)で国内初放送されてた時期でした。

確か同時期DS9も観てた気がします。

もしかしたらもう少し前に「新スタートレック」を見ていたかもしれません。

ですが今考えれば国内で最も安定的に「スタートレック」という作品が供給されてた時期にハマったのだと思います。

 

スタートレックエンタープライズ」シーズン1終了あたりからは環境の変化によりスタートレック作品とは離れていましたが、それでも「スター・トレック:イントゥ・ダークネス」は友人と映画館に見に行ったり、ディアゴスティーニから発売された「スター・トレック スターシップコレクション」創刊号のエンタープライズDを発売日にちゃっかり買ったり、Star Trek Timelines というゲームを配信間もない段階でダウンロードしたり、50周年のSTLVの様子をこっそりTwitterで検索したりと細々(?)とトレックな活動はしていました。

 

そして2016年秋、「スター・トレック:ビヨンド」公開。

中毒性が高すぎて週一で通いました。

 

2016年末、Netflixスタートレックシリーズを一挙配信。

なぜか真っ先にDS9を見直し、見事に再び作品にハマりました。

 

2017年9月、Netflix ディスカバリー配信開始。

2~4話のラストが衝撃的すぎて翌日に堪えました。

 

2017年12月、JJ版スタートレック、ドクター・マッコイ役のカール・アーバンが来日。

東京コミコンで一緒に写真を撮り、サインをもらいました。

 

夢のような一日でした。

 

いつかスタートレックのコンベンションに行きたい。

そう強く思うようになりました。

 

 

そして2018年8月、ついに行動を起こす決意をしたのです。

 

 

(つづく)