What I Leave Behind

イギリス・バーミンガムで開催された Destination Star Trek の参加レポ

First Contact

もう毎回のように数ヶ月間が空きますね…申し訳ない

いつの間にか2019年のSTLVのシーズン間近になってますよ。うかうか1年かかるんじゃないのかこのレポート…

フォロワーさんの一人はGWの時期にあった米国のホラー映画のコンベンションのレポートを早々に仕上げたというのに(ぇ

〜前回までのあらすじ〜

大きな事件もなく Destination Star Trek Birmingham を存分に楽しんだたぐこ氏。フランクフルト→関空の便に無事乗り込むことができたが、飛行機はエンジントラブルでフランクフルトに舞い戻ることに…。しかもたぐこ氏には帰国翌日に出張が…たぐこ氏の運命は!?

まぁ結果としては5時間の遅延になりました。

戻った時点で機材を変える旨がアナウンスされてましたし、予定時刻でてましたし…

機材入れ替えに伴う座席の変更がないかを確認しに行き、事の次第を身内に連絡しようととりあえずベンチに座っていると、日本人と思しきおばあさんが日本語で「これってなんの列かしら」と声をかけてきました。

私「座席の確認だそうですよ」

おばあさん「そう。人も多いしもう少し経ってから並ぶことにするかな」

おばあさんが自ら座ったのか私が勧めたのかは忘れましたが、ベンチの隣同士で他愛のない話をしました。(おばあさんの)スマホが壊れて子どもと連絡が取れない…とか、どこから来たとか。

話を聞いているとどうやらそのおばあさんは日系ブラジル人で、ブラジルから20時間越えのフライトをして日本に住んでる子どもに会いに行くとの話でした。孫が生まれたから、と。

ただでさえの長時間のフライトなのに遅延って大変だ…

私「米国経由にしなかったんですか?」

おばあさん「こっちの方が安かったから」

…まじか!!

ちょっと衝撃でした。直線距離なら米国経由の方が近そうなんですけどね。偏西風の関係で燃費が悪いとかそんな理由かな…

機内食を食べそびれたせいで無茶苦茶お腹が空いた!ということでおばあさんとはお別れをし、サンドイッチとフルーツのカップを購入。

サンドイッチといっても塩パンっぽいものにハムとチーズ、レタスを挟んだもの。

…強烈に塩辛くて食べれたもんじゃありませんでした(汗)

いやだって

パン: 塩辛い

ハム: 塩辛い

チーズ: 塩辛い

のコンボですよ!?

唯一普通なのは一枚だけ入ったレタスですよ!?

半分残してフルーツで口直ししました。酸っぱかったけどビタミンCたっぷりなんだよ、たぶん。

あと遅延したなら食事券とか貰えるって聞いてたけどすっかり航空会社の人に会うのを忘れてました。お金…

まぁそんなこんなで機材変更した飛行機は無事離陸し、機内食を待たずに眠ったのでした…

つづく