What I Leave Behind

イギリス・バーミンガムで開催された Destination Star Trek の参加レポ

The Way to Eden, Part I

人生で三回目の飛行機。

一回目は阪神淡路大震災のとき。

妹の出産のため母と私は母方の実家に帰省していました。

その帰省中に起きたのが、阪神淡路大震災でした。

幸い母方の実家も私自身の家も地震の被害が大きい地域とはかなり離れていたのですが、陸路は完全に麻痺。普段は飛行機の飛んでいない区間ではありましたが、臨時便に乗って家に帰ってきました。

 

二回目は熊本への国内旅行。

二泊三日の家族旅行で、霧の中阿蘇山を上ったり、熊本城を見てまわりました。

記憶がおぼろげだけど…笑

 

そして三回目。関空からフランクフルト空港へ。

所要時間は10時間。今までとは比べ物にならないくらい長い。

 

だが!そのための!!映画だぜ!!!

 

席について早速ラインナップを確認しました。

うぉぉ!?500ページの夢の束がある!!映画館で見る予定だったけどここで見れるとはなんてこった!!というノリでいくつか映画をお気に入り登録していると、ある日本人夫婦が声をかけてきました。

 

「あの、席間違ってませんか?」

 

???

 

改めて座席を確認したところ、一つ後ろに座ってました…

毛布の袋開けてなくてよかった…

日本人夫婦に謝り席を移動したところ、そこでさらに隣の海外の子ども連れの女性から声をかけられました。どうやら家族3人のようだが席が離れてしまったご様子。旦那さんと席を変わりました。

 

やっと落ち着いて席に座れた私は、改めて映画のラインナップを確認。

アベンジャーズ無印、インフィニティ・ウォー、ブラックパンサー500ページの夢の束裏切りのサーカス2001年宇宙の旅、ドリーム、メッセージ、犬ヶ島などなど…むっちゃ充実してる…!

 

早速500ページの夢の束見ようか、と思いました。

言語を選択しようとしました。

 

 

日本語がありません。

 

 

…うん、知ってた。公開遅かったもんね。

でもさ、裏切りのサーカスなら日本語あるでしょう!?

 

 

答:なかった

 

 

結論:ドイツ系の航空会社だからね、仕方がないね。

 

 

そんなことを考えてたりリアルタイムで飛行機が飛んでる場所をCGでシュミレートしてるのをぼーっと眺めたり(都道府県庁所在地だけじゃなくて幾つかのマイナーであろう地名も出てきて面白かった)してたら、機内食が運ばれてきました。

f:id:taguko:20181107225651j:plain

うーん、炭水化物多い!笑

ルフトハンザのメインディッシュはビーフかチキン、あるいはポークが選べるんだけれど、実質和食か洋食かを選択するようなメニュー形式でした。

私はビーフを選択。牛皿っぽい味でした。味が濃いので白米が欠かせない…笑

そして蕎麦。まぁ普通でしたが、ついてきたわさびがちょっと消毒液っぽいような風味がしました。

量が多くてさすがにパンは食べれなかったです…

 

 

丸2日+αと超短期滞在な上帰国後の修羅場がお約束されていた(!)ので生活リズムは極力日本時間に合わせました。

なので食後も眠ることはせず、ガラック役のアンドリュー・ロビンソン著 "A Stitch in Time" を再読しながら「使用できる辞書はKindle内蔵辞書とオフラインのGoogle翻訳だけ」という縛りの翻訳に挑戦してみました。

A Stitch in Time (Star Trek: Deep Space Nine Book 27) (English Edition)

A Stitch in Time (Star Trek: Deep Space Nine Book 27) (English Edition)

 

しかし普段使ってない頭を使ったのとスマホの小さな文字で目が疲れてプロローグと Part 1 Chapter 1 の途中で挫折…笑

まとまった時間があったらまた挑戦したい…。

 

続いて未視聴だった無印アベンジャーズを視聴。

アベンジャーズ (字幕版)
 

神兄弟の喧嘩に地球が巻き込まれ、最初バラバラだったヒーローたちが一人の共通の友人の死をきっかけにまとまって地球を救う話。

良い感じのシリアスとギャグのバランスでしたね…。見てて爽快なのは間違いない。

そして最後のおまけシーンがシュールすぎて…笑

 

その後目が疲れたのでうとうとしていたらスナックタイムがやってきました。

客室乗務員に "Cake or rice ball?" と訊ねられましたが "Cake" の単語が聞き取れず、仕方なくおにぎりをもらいました。

普通のコンビニおにぎりでした 笑

隣の人が食べてるパウンドケーキ、おいしそうだったなぁ…笑

 

そして最近話題?の2001年宇宙の旅を視聴。何気に初めて見ました。

2001年宇宙の旅 (字幕版)

2001年宇宙の旅 (字幕版)

 

 最初のシーンで見る映画を間違えた!?と思ったのは内緒 笑

HAL9000と宇宙飛行士たちのやりとりのシーンがサスペンス調で好きだなぁ。

あと白い部屋も、絵的にとても惹かれる。

けれど終始わけがわからなかった…

Star Trek : The Motion Picture」(以下TMP) は2001年宇宙の旅の影響を強く受けてるって聞いたことがあるけれど、これに比べればTMPはむっちゃ易しいと思います。個人的に。

スター・トレック?(字幕版)

スター・トレック?(字幕版)

 

  

そしてフランクフルト到着2時間前には夕食(?)が出ました。

 

f:id:taguko:20181108221322j:plain

ハッシュドポテト?とソーセージ、パンとデザート。

流石ドイツ系といったところなのか、ソーセージはおいしかったです。ただソースの味が濃い…笑

デザート、リンゴのコンポートを薄いパイ生地で巻いてカスタードを添えたものでしたが、なかなかおいしかったです。

しかし相変わらずロールパンは食べず 笑

 

食後は隣の人がインフィニティ・ウォーを見てるのをチラ見しながら少し A Stitch in Time の翻訳を進め、無事飛行機はフランクフルトに到着したのでした。

 

(つづく)